埼玉県「子育て応援宣言」内容のご紹介

仕事と子育て(家庭生活)の両立をめざして!

埼玉県では、企業・事業所の「子育て応援宣言」を募集し、登録しています。
募集内容は、企業等のトップ自らが宣言する「従業員の子育てや地域における子育てを応援する取組です。


埼玉県はその宣言を登録し、子育てを応援する企業として県ホームページ等で広く紹介していきます。
従業員のニーズを踏まえた、自主的かつ積極的な子育て応援宣言をお待ちしています。


埼玉県は 仕事と子育てを両立させる企業・事業所を応援します。


宣言の登録
ご応募いただいた「子育て応援宣言」は県に登録され、県ホームページ等で広く紹介されます。

登録のメリット
①あなたの会社が県のホームページで紹介されます。会社のホームページへのリンクも設定できます。
②登録証書が交付されます。広報に活用すれば会社の信用も高まります。
③県登録企業であることを対外的に自由にPRできます。求人等に利用すると便利です。
④県の中小企業制度融資を受ける際に優遇されます。
⑤宣言内容の具体化に困ったときは、アドバイザーが無料で派遣されます。ご相談ください。



共働き世帯の増加や男女の役割分担意識の変化などを背景に、従業員の家庭生活は大きく変化しています。
今、企業の人事管理に求められる視点は、「仕事と子育て(家庭生活)の両立支援」です。


優秀な人材の確保、職場の活性化、業績アップをめざすなら、まずは「子育て応援宣言」です。ご応募お待ちしております。


子育て応援宣言(参考例)
我が社は、仕事と子育ての両立を応援するため、次の取組を行うことを宣言します。

・育児休業者の代替要員を確保し、育児休業が取得しやすい職場環境づくりを進めます。
・子育ての時間が作れるよう半日単位の年休取得を実施します。
・子どもの社会科見学を積極的に受け入れます。


応募方法
手続きは簡単です。所定の用紙(県HPから入手可)に必要事項を記入し、ご応募ください。
お問い合わせ
埼玉県 産業労働部 勤労者福祉課 就業環境づくり担当
〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
電話:048-830-4513  FAX:048-830-4850
電子メール:a4510-02@pref.saitama.lg.jp
ホームページ:http://www. pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/kosodate/



蕨商工会議所トップページ>蕨商工会議所が提供する最新情報