コーディネート活動

コーディネート活動事業のご案内

蕨市を含む川口地域では、各地の商工会議所・商工会が連携し、基盤的技術産業集積地域である川口地域(蕨市・川口市・草加市・戸田市・鳩ヶ谷市・八潮市・三郷市)の製造業を対象に、研究開発、新商品開発、新分野開拓、新規産業の創出、基盤的技術の高度化などを促進して、産業の有機的連携と技術集積の高度化を図るために、コーディネート活動事業を本年も実施することになりました。
 本事業は経済産業省が推進する「産業クラスター計画」の一地域として、国や埼玉県、各支援機関等との連携を図りながら、専門家や他企業、研究機関などの外部経営資源を有効に活用するものであり、この取り組みを通じて川口地域中小企業の活性化を目的としています。
 具体的には、コーディネーターが皆様の企業をご訪問し、研究開発、新製品開発、新分野開拓、新規産業の創出、基盤的技術の高度化など、中小企業の様々な経営・技術等の相談に応じます。企業の問題解決のお手伝いとして、どうぞこの機会をご活用ください。

具体的な相談事例
◇技術開発・新規事業分野等に進出したいので、業界の情報(ニーズ)を入手したい。
◇経営・技術等の課題解決を図りたいので、専門家の派遣を依頼したい。
◇技術開発・新規事業分野に進出したいので、開発費など補助金等の取得方法を知りたい。
◇国・県・大学等の研究機関と人的ネットワークを作りたい。
◇他企業・大学などと「共同研究」を実施したい。
◇国や県の支援施策を詳しく知りたい。

コーディネーター
~ プロフィール ~
 昭和44年に東京都経済局入都
 東京都商工指導所に勤務し、工業診断・指導、系列診断、高度化診断、業種別診断等に従事する。
 主な活動として、中小企業顧問、中小企業経営合理化指導等、企業診断・指導、集団診断、指導(工業団地、地域工業)等で活躍する。


 ご相談は随時お受けいたしますので、いつでもご連絡ください。