経営相談

商工会議所では、様々な事業活動に対応した相談体制をとっておりますので、
いつでもお気軽にご相談ください。

金融相談

資金が必要になった時の強い味方
国・埼玉県等では、中小企業のみなさまが事業経営に必要とする資金をスムーズに得られるよう、各種の融資制度を設けており、商工会議所ではこれらの融資斡旋を行っております。 これらの融資制度は金利も低く、貸付の条件が比較的緩やかであることが特徴です。ご計画にあったプランをおすすめいたします。

税務・記帳相談

一緒に正しい帳簿をつけましょう
税金に関しては皆さん大変気になるところだと思いますが、専門的で難しく、毎年のように中身も変わりつつあります。 また帳簿の記入方法などについて、日々お悩みのことはありませんか? 商工会議所では帳簿の記入から決算・申告まで、記帳指導職員・経営指導員が親切丁寧にご相談にのります。

労務相談

大切な従業員を守るために・・・
企業の安定のためには、まず従業員の福利厚生が必要です。 従業員が働きやすくなるような就業規則や給与づくりなど、労務にかかわるアドバイスでサポートいたします。 また、労働保険(雇用保険・労災保険の総称)は従業員が一人でもいれば必須の保険です。 商工会議所にはこれらの保険の事務手続きを代行する労働保険事務組合が設置されております。 監督署や職安に行く手間も省け、お忙しい事業主さんの事務手続きにもなります。

専門個別相談

各分野の専門家が悩みを解決します
法律・税務・労務など、専門家による相談が優先的に受けられます。 その他「売り上げが少しずつ減少している」「努力の割には成果が上がらない」「近くに大型店が出来たがその対策は?」などこのような時に『店舗・経営診断』や『工業診断』を受けると驚くほどの効果が期待できます。またIT(情報技術)を効果的に活用する為のOA個別指導も実施しております。

その他の相談

身近な経営アドバイザーとしてご利用ください
その他、商工業経営に関すること全般に渡り様々な相談に応じ、または指導をしています。 商工会議所の窓口で相談をお受けするだけでなく、みなさまのところにお伺いする巡回指導も行っておりますので、気になることがあればいつでもお気軽にお声がけください。