講演会“蕨市の地名のルーツを知ろう!”ご紹介

蕨市は人口密度が日本一というのは皆さんご存知のことと思います。

蕨は江戸時代蕨宿として栄え、本陣跡など旧中山道には、今もところどころにその面影が残されています。

このところ蕨がテレビの番組で取り上げられ、全国的に知られつつあるところですが、それでは、どうしてこの名前がついたのでしょう?

地名にはそれぞれの由来がありますが、蕨に住んでいても意外に知る人は少ないのではないでしょうか。

そこで今回、蕨をもっと知ってもらおうと、蕨の歴史をたどりながら地名の由来について、鴻巣郷土史会会員郷土史研究家の橋詰 正道氏をお招きして“蕨市の地名のルーツを知ろう!”の講演会を下記にて開催いたします。

これを機に蕨を再認識していただくとともに、地域活性のヒントになればと企画しました。




蕨商工会議所トップページ>蕨商工会議所が提供する最新情報


尚、蕨に関するクイズを出題しますので、全問正解の方にはプレゼントをさし上げます。

ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています。

◇日時   
平成19年10月20日(土) 午後2時より

◇場所   
蕨商工会議所 3階ホール

◇講  演   
テーマ「蕨市の地名のルーツ(由来)について」 

◇講  師   
鴻巣郷土史会会員郷土史研究家 橋詰 正道氏

◇参加費   
無 料
◇定  員   
20名程度(定員になり次第締め切ります。)

◇申込方法  
申込書に必要事項をご記入の上、商工会議所窓口又はFAXでお申込下さい。

◇申込お問い合わせ  
蕨商工会議所
◇TEL048-432-2655  ◇ FAX048-444-1785

蕨商工会議所トップページ>蕨商工会議所が提供する最新情報