OB人材活用推進事業

OB人材の豊富な経験やノウハウをあなたの企業へ役立てます!

企業等OB人材活用推進事業は、商品開発、マーケティング、研究開発、新事業開拓など、経営戦略の見直しや新事業の展開を図るために人材を必要としている中小企業やベンチャー企業と、退職後も自らの知識・経験などのノウハウを活かしたいという意欲を持った企業OBとのマッチングを支援する事業です。

現在埼玉県では、県庁所在地の商工会議所であるさいたま商工会議所を中心に「企業等OB人材マッチング埼玉協議会」を立ち上げ、県内の各商工会議所において地元の大手・中堅企業等の豊富な知識や経験、ノウハウをもったOB人材の発掘をおこなっております。募集しているOB人材の専門分野としては、「経営企画・戦略立案」「海外展開・国際化」「情報化・IT活用」「販売・マーケティング」「技術・製品開発」「生産管理」「物流管理」「切り・財務管理」「人事・労務管理」「法務・特許」など幅広い分野に及びます。求めるOB人材の経験年数の目安としては、登録する専門分野に従事して十年以上であることとなっています。

中小ベンチャー企業にとっては、幅広い分野において専門知識を持つ方から支援を受けることができ、事業展開に必要な人材不足の解消をはかるほか、自社の弱みや足りない点を違った角度から指摘頂けます。

別掲のホームページ上において、中小企業のOB人材情報や活用ノウハウ等を得ることができますし、また各地商工会議所では中小企業からの相談も直接受け付けております。

現在登録されているOBの方々の情報は、全国協議会のデータベースとして登録されており、ホームページ上で中小企業が必要とする分野等から検索することができますので、是非ともご活用ください。

ob


企業等OB人材マッチング全国協議会URL
http://www.objinzai.jp/

埼玉協議会URL
http://www.ob-saitama.jp/